【茉華的養生】そろそろかさかさしません?~乾燥の時期の養生って?~

皆さま、ご機嫌いかがでしょうか?茉華EC担当でございますー
何だか最近、マスクをしていたり、咳込んでいたりと、喉を傷めている方が増えてきているような気がするの(オキャマ調べ)。乾燥の季節の始まりよね。先週末、浅草店に入店した時も(皆さまその節はありがとうございました)、お客様と乾燥対策養生で盛り上がったのでした。

中医学では秋の邪気(病気や不調の原因になるもの)を燥邪(そうじゃ)というの。見たまんまなんだけど、お肌も喉も、体も乾燥しやすくなるってことね。なので喉が痛くなったり、そうじゃなくても不快感があったり、お肌の乾燥を感じたら、潤い食材を上手に摂ることで悪化を防ぐことも出来るの。いや、本当はそうなる前に対象や気候に合わせて食事を取れたらベストなんですけどね。

で、乾燥が気になったら何を食べるの?


オキャマ的おすすめは梨なの!旬が終わりかけなので申し訳ないですけど・・・。和梨がおすすめだけど、洋梨でもよし。そのまま食べるもよし、氷砂糖(中医学・薬膳的には氷砂糖がおすすめ。すんごく乾燥が気になる時は蜂蜜でも)で炊いてコンポートにするもよし!でございます。コンポートにしておけばこの先乾燥が気になる時に食べたり出来ますからね。



他には蓮根でしょ、山芋でしょ、大豆でしょ、百合根に白きくらげも乾燥をいやしてくれますしー、ナッツ、中でも特にアーモンドもおすすめ。あ、実は杏仁もいいのよ、肺の働きを助けてくれるので(秋をつかさどるのは肺で、肺を潤すことが中医学的に大切なの。この理論って聞くだけだと???って感じで意味不明よね)。牛乳や豆乳も潤い食材なので、デザートに杏仁豆腐、しかも梨を添えたら最強じゃない?って気が付いちゃったー☆あたくし天才?(いやーん、石は投げないで。暴力反対!)



ざっくり申しますと乾燥によいのは白い食べ物なの!気が付きました???白い食材と、色が付いた食材があれば、白い食材を選べば間違いがないといいますか。は?って感じですかね。例えば白ごま・黒ごまだったら断然白ごま。黒豆と大豆があったら大豆って感じです。えーっと、もちろんこれだけではないんですが、乾燥が気になったら白い食材って覚えておいてほしいのです。


でもどうやって食べたらいいの?その食材


ここで注意点が一つ。それはどの食材も生ではなく、火を通して召し上がってほしいということです。いや、分かるんですよ、山芋すってご飯にかけて食べたら美味しいですから。でも消化という点から考えると、そして冬に向かうこの季節、体を冷やさないでほしいという点からも、是非加熱して召し上がってほしいのです。

で、困った時はお味噌汁かお粥かスープに入れてください。いや、だってね、以前勤めていた会社でコラムを書いていたマクロビマスターにもそう伝授されましたし、お味噌汁ならハードルがさがりません?それと山芋はジャガイモと同じ感覚で煮物に使うももおすすめです。オキャマの実家では、秋以降は肉じゃが(といっても仙台麩を使用したビーガン仕様)を作る時は山芋が定番になっていますから。※お勧めしたところ、その美味しさから定着してたの。さすが食いしん坊一族・・・



大豆に関してはここでも書いたけれど、スーパーで売られている水煮や蒸し大豆を使用すれば簡単!ナッツはおやつに食べてもいいじゃない?あ、煎り大豆をおやつにするのもおすすめよ。



で、多分困りものは『白きくらげ』よね・・・。これは楊貴妃が食べていたと言われるくらいの美容食材でもあるので、ご興味があれば是非試していただきたいのですが、どこで売ってるの???っていわれそうですしね。・・・えーい、これは今度にいたしましょう。

潤い食材、その注意点は???


潤い食材は、潤いを与えてくれる食材です。何言ってるの?そのままじゃない?って思われましたでしょ???だからこそその取扱いには注意をしていただきたいのです。

例えば、中医学には痰湿と言われる体質や症状のようなものがあるの。これは体内に水気が多くて、じゃぶじゃぶの状態。むくんでいる時もそうだし、そうねー、風邪やアレルギーで鼻水ぐじゅぐじゅなんて時もそうなの。こんな時に『喉が痛いから潤い食材!』なんて食事を摂ると、見事に症状が悪化してしまう可能性があるの。

中医学では『中庸』といって、『気』『血』『水』、そして『温』『冷』のバランスのとれた状態をよしとするの。だから身体全体の様子をみて、適切に食事を摂れたら最高よね。なんでもバランスということでございます。

というわけで、お肌が乾燥する、喉がけーけーする(これってオキャマ語かしら?喉に不快感のある状態のことよ。覚えておいて!)、乾燥の季節になって便秘が気になる(体内の乾燥が便秘を招くと言われているのよ)なんて方は、是非梨を入手してください。
では皆さまご養生くださいませ♡

あなたも日本美人に!お役立ちコラム一覧
  • REB マスカラとまつ毛美容液がひとつになった!
  • サッとオン、ペリッとオフ
  • 47都道府県のあらうもの市