【正しいフェイスケアって?】髪の乾かし方は大丈夫?【意外な盲点なのよ、これ】

皆さま、ご機嫌いかがでしょうか。日本のコスメ茉華(まつりか)WEB担当でございますー。
これまでにご紹介しました通り、盛大に肌荒れをしたあたくしことオキャマ(不惑越え)。顔面おむつかぶれ状態だったあたくし、こうなると人との会話も肌荒れネタが多くなるわけ!(だって関心の大部分を持っていかれちゃうんだもん)

すると、まー皆さんお肌の乾燥を感じていらっしゃっるのねー。お仲間を発見して安心すると共に(この辺りにあたくしの性悪さが出ちゃうの♡)、人の悩みって冷静に聞けるから原因に気が付きやすかったりするの。

んでな、オレはコレが非常に気になったし、不安にもなったわけやで。

大丈夫???ドライヤーの使い方


お手入れは問題なし、加湿器も使っている、食事も睡眠も問題なし、なのに?なのになぜか乾燥する・・・たまーにいらっしゃるのよ、こういう方。体質?残念ながらこれもあるでしょう。でもね、以前のお仕事でふとした会話から、こんな原因に辿り着いたことがあるの。それは・・・

ドライヤーのかけ方!!!




実はあたくし理容師と美容師の子供でして、日常のヘアケアは英才教育を受けて育ったわけ。(でもブローとかセットはからっきしダメ。だってプロが身近にいたらやってもらった方が早いんだもん)そんなあたくしからすると、まーびっくりするようなことを聞いたりするわけよ。

あのね、ドライヤーって髪を『乾かす』ものなのよ。ってことは肌に当てればお肌も乾くわけ。しかも至近距離からドライヤーを当てていたら、風圧だって刺激になるわけよ。


ドライヤーを使う時は・・・
①ドライヤーの風を顔に当てない
②ドライヤーは髪から30㎝以上離して使う
③その前にタオルドライをまずしっかり行う

この2点にご注意くださいませ。これは髪にとってもよい使い方なので、すこやかで艶やかな御髪のためにもお心がけを。

え???面倒だからドライヤー使いたくない???そうきますか・・・

じゃドライヤーを使わないのは???




でな、『ドライヤーは使いません、自然乾燥です』って方もいらっしゃっるけど、それもなーって思っちゃうわけ。髪の問題として、キューティクルが開いたままではがれやすくなるとか、髪が乾燥する前に頭皮に雑菌が繁殖するよ、とかありますが、顔のちかくに濡れたままのものがあるのってどうなんだろう???ってあたくしは思うの。

ほら、濡れタオルを直接顔にのっけてたら、タオルの水分が蒸発する時にお肌の水分も持っていかれちゃうとか聞くじゃない?濡れた髪が顔に触れると、おんなじことが起きそうで怖いなーって思うの。

それに頭皮も髪も濡れたままって、頭皮の温度が下がりやすいわけよ、当然なんだけど。で、首から上の温度が下がる=首から上の血行が悪くなる。ってことはお肌にとっても髪にとっても良くないと思うんだよなー。

お肌のお悩みの原因って、意外なところにあって、その原因を取り除くことで他の部分(今回なら御髪ね)の状態も良くなったりすることもあるの。なので近視眼的に考えるだけではなく、あれこれ原因を探ってみてくださいまし。って言われても自分のことって意外とよく分からないのよね。

というわけで、ご質問やご相談がございましたらこちらからご連絡くださいませ。オキャマ全力でご返信させていただきます!それでは皆さまごきげんよう♡
あなたも日本美人に!お役立ちコラム一覧
  • REB マスカラとまつ毛美容液がひとつになった!
  • サッとオン、ペリッとオフ
  • 47都道府県のあらうもの市