【おこもり美容】簡単ツボ押しで頭痛もストレスも低気圧も【香りでもアプローチ】

皆さま、ご機嫌いかがでしょうか?茉華WEB担当でございますー。
では本日もいってみましょう。緊急企画!題して【おこもり美容】オキャマがリモートワークだったら何をする???でございますーーー!!!(もう在宅なんだけどねー)←もうここまでが恒例なのでお許しを。



何でしょう、急に気温が上がったり下がったり、雨がどかどか降ったり。オキャマことあたくし、急激な気温と気圧の変化に弱いので既に軽くバテております・・・。はい、ここまで前回と全く同じことを書いておりますが、真実なので仕方ありません。

こういう時あたくしはお灸をキメるんだけど(なんかこう書くと違うものをやってるみたいね・・・)、これがまーおすすめなの。なーのーにー、おすすめしても人からは火災報知器が!とか火傷しそう!とか言われて嫌煙されてしまうのよ・・・。あたくし勤務中は会社のベランダでお灸キメてるし、自宅でお香もお灸もモクモクだけど火災報知器が鳴ったことなんてないんだけどなー。が、そのお気持ちは分かります。と言うわけで本日ご紹介するのはこちら!

THERAのロールオンプレスオイルアロマイン、通称THERAのツボ押しオイルでございます。

パッケージを開くとこんな感じで、アンプル状の本品が固定されています。



THERAの世界観が現れていて素敵よね。



んで取り出しますと長さは12cm。ポーチにすっきり収まるお持ち歩きいただきやすいサイズでございます。そう!ロールオンプレスオイルアロマインはこれからの時期、是非とも携帯していただきたいとオキャマは思う次第なのです。

天候や気圧の影響、はたまたストレスで不調を抱えてしまう方は多いはず。外出自粛要請の今は今で、ストレスが溜まりやすいですし、慣れないリモート勤務の疲れも出てくる頃かと思いますの。そして外に出られるようになった頃には、あなた!梅雨がくるんですよー;;というわけで、今からツボ押しに慣れておくと、梅雨時期の自律神経の乱れも怖くなくなるかなーと思いましての紹介でございます。(なんだろう、ここまでが壮大な余談な気がしてきたわ・・・)



キャップを取り外すと巨大なボールペンの先端のようなボールがあります。ここでツボをぐりぐりするわけなのです。で、下の方、曼荼羅のような模様の部分には、シコン、スギナ、マンエンロウ、ウインターグリーンなどの和洋漢成分がたっぷりと配合された、コメヌカ油ベースのオイルが入っております。そう、先端のボール部分でツボを刺激すると、オイルがじんわり出てくるのです。

オイルはローズマリーとラベンダーの爽やかな香りで、いやーこれが永遠にくんくんしていたくなるような、すっきりと爽やかで、でも柔らかさもある素敵な香りなんですよ。ツボを押すことで、ツボにアロマ成分が浸透することはもちろん、香りを楽しむ=鼻から入ってくる香気成分も体に働きかけるわけなのです。うん、これオキャマの大好きな一石二鳥アイテムだわ。

オキャマが知っておいていただきたいと思うツボはこちら。



まずは合谷(ごうこく)というツボです。場所は手の甲を上にして、親指と人差し指の付け根の間?交わるところ?になります(そこから人差し指の方へ指1本分戻ったところという説明もございます)。この付近をぐりぐりして痛いところを探してみてください。合谷は他にもくしゃみ、鼻づまりにもいいと言われていています。あたくしは眼精疲労からの頭痛の時にごりごり押すと悶絶します。体調が悪い時ほど痛いです。でも効きます。あ!合谷はストレスにもいいと言われているので、覚えておいてソンはございませんよ!!!



もう一つは内関(ないかん)です。こちらは平衡感覚を正常にする働きがあると言われていて、乗り物酔いの時のツボなんです。が、天気痛の時にいいツボなんですよ。天気痛とは気圧の変動で体調が崩れてしまう、「雨の日は頭が痛くなる」的なソレのことね。あたくしは気圧が下がり始めて『アレ?』ってなったら押します。これだけでも大分違います、マジで。他にも胃の不快感や吐き気を和らげ、二日酔いにもいいと言われています。漢方薬で言うところの五苓散みたいな働きのツボね。

真剣にツボを押そうと思うと大変だけど、このロールオンプレスオイルアロマインはボール部分の直径が約6mmと大きめ。だからツボの付近をぐりぐりしていると、イデって部分にヒットしやすいの。ツボと香り、両方から体にアプローチ出来るのも嬉しいところ。ってかあたくしはオイルが無くなってもツボ押し用に絶対にカラ容器を取っておくわ!!!それくらい押しやすいし、ツボ押し棒より見た目も素敵なんですもん。

ままならない毎日が続いておりますが、体調管理はしっかりしたいところ。それをこんな素敵なアイテムで出来たら嬉しいわよね。それでは皆さまご機嫌よう♡

関連記事

あなたも日本美人に!お役立ちコラム一覧
  • REB マスカラとまつ毛美容液がひとつになった!
  • サッとオン、ペリッとオフ
  • 47都道府県のあらうもの市