【おこもり美容】こんな季節の想定外の手荒れにも!【家事の回数増えましたよねぇ】

皆さま、ご機嫌いかがでしょうか?茉華WEB担当でございますー。
では本日もいってみましょう。緊急企画!題して【おこもり美容】オキャマがリモートワークだったら何をする???でございますーーー!!!(もう在宅なんだけどねー)←もうここまでが恒例なのでお許しを。



はい、各界からご相談をお寄せいただいております、オキャマことあたくしでございますが(あらっ、大きく出ちゃったわね。要はあたくしの友人たちよ)、今になって多いのが手荒れね、手荒れ!!!



昨今のコロナ騒動の初期、手洗いや除菌用アルコールを使い始めた頃、そうねー2・3月くらいから手荒れのお声を耳にするようになりました。でもその頃はまだハンドクリームをきちんと、それなりの回数塗っていたようなのよ、どなた様も。

そして外出自粛要請が発令されてお家にいる時間が増えてからが問題だったのよね。子供が一日中家にいるからご飯をを作ってばっかり、子供が常に家にいる、そして暴れてほこりを立てるから(あたくしの友人だけ???)掃除ばっかりしている、子供がこの状況にセンシティブになっておねしょが増えた、ペットが落ちつかなくなってトイレの失敗が増えた・・・などなどなど。

ただでさえ家事の回数が増えているってのに、面倒な家事が激増してますよね???


いや、皆さまご存知の通り、あたしは未婚のプロ(©ジェーン・スー様)ですが、ここぞとばかりに断捨離と掃除に励んだ結果・・・こんな季節に爪の横が割れましたからね;;ご家族と同居されている方はこんなもんじゃないと、オキャマは胸を痛めております。

しかもねー、家にばっかりいるとハンドクリーム塗らなくなるのよ。いえ!正しくは塗っている時間がない、塗ったところですぐ手を洗う羽目になる負のループが起こっているからでございますよね。ってことで夜だけでもしっかりケアしてという願いを込めて!ご紹介するのはこちら。



日本オリーブのシコリーブ薬用スキンクリーム とベルゼエリートでございます。

シコリーブ薬用スキンクリームとベルゼエリート、これはどちらも紫根(シコン)エキスを配合しております。シコンはラテン語でボラギノール®と言います。聞いたことがあるわよね?そうそう、あの有名なお薬です。シコンには抗炎症、⾁芽促進、つまり創傷治癒促進作用や、抗菌作用もあるのです。つまりは炎症を抑えて、傷の治りを良くしてくれるの。(ここまで以前書いたコラムをコピペしてやったぜ)



薬用スキンクリームは、ほんのりとしたピンク。これは着色しているのではなくシコン由来の色味なの。薬用スキンクリームはみずみずしい、乳液より少しもったりした使用感のクリーム。さらっと馴染むので、いつまでも手の上でヌメヌメ上滑りすることがありません。なんていうかなー、お肌に馴染むと塗っていた手がぴったっと止まる感じ。老若男女問わず気持ちよくお使いいただける使用感でございます。(実際に今塗ってみた素直な感想)

しかもコレ薬用ですからね。日本オリーブだからオリーブオイル(肌馴染みがいいのよ)はもちろん、ビタミンB6ジパルミテート、酢酸トコフェロールなどの有効成分もしっかり含まれております。

んでもね、結構やっちゃったタイプの手荒れには、もう1アイテム足してほしいの。それはこちら!



ベルゼエリートでございます。まずこちらを手荒れに酷い部分に少量塗って、その後全体に薬用スキンクリームを馴染ませるのがオキャマのイチオシでございます。この組み合わせで手荒れがかなり楽になるの!本来は冬の手荒れの酷い時や水仕事をされている方にオキャマがおすすめしていた使い方なのー。

こちらを手全体に塗ってもいいんだけど、色移りが心配なのよ、あたくし。大量に塗ったら塗った分だけ移りの危険が増えます。だから手全体に塗るなら、ハンドケア用のコットンの手袋の着用がおすすめでございます。

こちらは医薬部外品。んー、薬用スキンクリームが100倍くらい強力になった感じ?(我ながら頭の悪いひっどい例えねー)漢方薬に紫雲膏(しうんこう)って塗り薬があるんだけど、これは豚の脂を使っているからなのか、かほりが強烈なのよ。ベルゼエリートはざっくり説明すると、その油分をオリーブオイルにしたものなのね。だから匂いも特に気になりません!(ただ今おもむろに匂いを確かめました)

そして1本持っていると本当に便利なの!血行を促進してくれるからしもやけ、あかぎれにもいいですし、日本オリーブの皆さんは火傷するとベルゼエリートを塗るんですって(もちろん軽い火傷の時よ。酷い時は病院へ!)。植物療法士の藤原が額に火傷した時も、もちろんベルゼエリートを塗っていました(公開処刑すまん!)。塗った箇所はもれなく赤くなりますのでご注意くださいませ。

長引く外出自粛要請もきっとあと少し!それまでお仕事に家事に大変ですが薬用スキンクリームとベルゼエリートをお供に頑張って乗り切りましょー!!!それでは皆さまごきげんよう♡

関連記事

あなたも日本美人に!お役立ちコラム一覧
  • REB マスカラとまつ毛美容液がひとつになった!
  • サッとオン、ペリッとオフ
  • 47都道府県のあらうもの市