【おこもり美容】実録!WEB担当は何を使ってどうなったか【結果発表・その2】

皆さま、ご機嫌いかがでしょうか?茉華WEB担当でございますー。本日は前回に続き、4~5月に散々書き散らかした【おこもり美容】の結果発表でございます。

端的に言いますと、真剣にスキンケアに取り組んだ結果、在宅勤務開けに『肌ツヤが良くなった!』『白くなった!』と褒めていただきましたあたくしオキャマが調子に乗って、使用していたコスメをご紹介するコラムでございます。(あたくしがいい気分になりたいだけではないってことだけはご理解をーーー)

ってことで、本日は美容液以降のお手入れでございます。前編はこちらからどうぞ。

STEP3:SHUNOBI・酒粕ブライトニング美容化粧水



美容液のあとは、同じくSHUNOBIの化粧水でございます。酒粕ブライトニング美容化粧水、こちらもコメヌカブライトニング美容原液のブライトニング成分をもちろん使用しております。加えて酒粕も配合されているわけ。酒粕にはペプチド、アミノ酸、ビタミン、酵母に加え、美白成分として有名なアルブチンや抗酸化力の高いフェルラ酸などの天然成分が多く含まれているの。抗酸化キタ――(゚∀゚)――!!(すみませんね、昭和のヲンナなもんでつい)酒粕の詳しいお話はこちらこちらでも。

とろりとした濃厚なテクスチャーで、お肌にのせるとペタっとするくらいしっとりします。が、吸い込まれるとお肌の表面がさらりとするの。何回も書いているけれど、化粧水好きの日本人が問答無用で好む使用感だと思います、うん。


※画像からとろみが伝わるといいのですが・・・。

使い方ですが、あたくしは化粧水をコットンにとって、お肌にやさしくそっと押し当てるようにして塗布しております。コットンで化粧水を付けるというと、パタパタとパッティングをすることを想像する方も多いかと思います。が、物理的刺激に弱い方、敏感肌の場合には刺激になってしまうことも。

パッティングはお肌の温度を下げてくれると言われているので、夏の朝のお手入れにはぴったりなのね。逆に手で付けると体温で化粧水が温まって、馴染みがいいと言われています。コットンをやさしく押し当てるように付けると、お肌の温度を下げながら、でも刺激にならず、両方の良いとこ取りって感じで気に入っておりますの。※あたくし炎症体質でしてお肌を冷やしたいのでございます。

ここでは乾燥を感じる部分を中心に、気の済むまで重ね付けします。一度化粧水を付けたら、お肌に馴染むまでは別のことをして(ボディケアとかマウスケアとか着替えとかね)、改めて化粧水を付ける方法がおすすめです。

というかあたくし的にはこの方法一択でございます。一度にドバっと馴染ませるよりずーっと浸透がいいですし、お肌の様子をみることが出来ますので(あら?今日はいつもと同じお手入れでも乾燥するわ?などなどね)お試しくださいませ。

STEP3:THERA・日本酒の美容液



最後は美容液でございます。THERAの日本酒の美容液は日本酒成分に加えて、バクチオールという植物成分が特徴的でして、別名『次世代型レチノール』と言われているの。レチノールは効果のあるアンチエイジング成分として有名だけど、お肌が赤くなったり、ヒリヒリしたりするレチノール反応でも知られているのね。敏感肌の人には難しい成分とでも言いますか・・・。あたくしも何度も挫折した成分でございます;;

バクチオールは副作用が少ないことが分かっていて、お肌が敏感な方、レチノールの副作用が心配な方の救世主なわけ!!!しかもレチノールとは違って朝でも使えるの。(レチノールは紫外線A波を浴びると破壊されるから)叫ばせて!朝からアンチエイジングが出来るんだぜーーー!!!(ぜいぜい、息切れが・・・)



こちらはみずみずしいサラッとした使用感で、夏のメイク前に使っても支障なし!!!お肌はうるおうのに表面はサラッとした後肌で、本当に使いやすいのよ!!!しかも肌荒れ中も、真冬の乾燥が激しい時も問題なく使えましたの。お肌に付ける量や回数を加減することで通年使用可能な美容液でございますの♡

しかもTHERAは、拭き取り化粧水と美容液のお得なセットもご用意がございますからね。


オキャマ的おこもり美容まとめ


まー、要は米ぬか、酒粕、日本酒系のスキンケアで集中ケアした結果の調子の良さでございました。日本酒や酒粕に含まれるコウジ酸には、老化して弱ったり、酸性状態に陥ったお肌を矯正してくれたりと、お肌の底上げをしてくれる作用があるのよ。そういう理由もあって、昨年末からお肌が荒れに荒れ『顔面おむつかぶれ』の異名を得ていたあたくしは、これら日本酒・酒粕系のスキンケアを採用していた次第でございます。

ん?オキャマの実感は???美白という点ではちょっと分かりません。実はあたくしファンデを使わないので、ファンデーションが一段明るくなりました!みたいな指標がないのよーーー;;でもそれなりの人数の方に『肌が明るくなった!』って仰っていただけたので、くすみや炎症による赤みは落ち着いたんだと思います。

でもね、実はひとつ感じていることがあるの。それはこめかみのシミ?ほくろ?が薄くなってきた気がしますの(ちょっと色々気にして小声にしてみたわ)。皮膚科で取ってしまおうかと考えていたんだけど、心なしか薄く小さく気にならなくなりました(またしても小声よ)。これはあたくしオキャマの主観でしかないのですが、ご参考までに。

以上、オキャマの【おこもり美容】結果報告でございました!あたくしの【おこもり美容】結果がお役に立ちますと幸いでございます。それでは皆さまごきげんよう♡

関連記事

あなたも日本美人に!お役立ちコラム一覧
  • REB マスカラとまつ毛美容液がひとつになった!
  • サッとオン、ペリッとオフ
  • 47都道府県のあらうもの市