【緊急企画・お悩み相談マスク編】酸化は百害あって一利なし【日中だって出来ることはある】

皆さま、ご機嫌いかがでしょうか?茉華WEB担当でございますー。

さて引き続きマスク着用による肌荒れネタなのですが、日中も何か出来るならどうにかしたいですよね、皆さま???



これからの季節、汗をかくは、皮脂は出るは、はたまた冷房で乾燥するはで、お肌にとっては過酷も過酷でございます。しかも紫外線のダメージもありましね。んで、今夏はマスクの問題もあるわけです!!!

んでな、日中も付け足しお手入れをしておくことで、お肌のダメージを食い止めませんか???というオキャマからのご提案でございます。

CASE9:マスク肌荒れ日中のお手入れ


でもねー、日中は忙しいのよー。休憩中だってアレコレしないといけないしー、お化粧直しにすら手間も時間もかけたくないのにー。という方も多いでしょう。あたくしオキャマだって同様でございます。ってことで簡単ですっきりしつつ、うるおいをご実感いただけるアイテムをご紹介いたします。



そう!ROSES DE BIOのジュエルアップミストとMURASAKInoORGANICのムラサキノトナー(化粧水)でございます。

この二つの化粧水は、朝晩のお手入れはもちろん、日中の付けたしケアにもおすすめなのです。それはなぜか?

まずローズ(ジュエルアップミスト)やシコン(ムラサキノトナー)には、殺菌作用がございます。マスク内が蒸れて雑菌が繁殖しやすい、吹き出物が出来てしまっている、そんな状態の時に最適なんですね。

加えて保湿効果もございます。マスクで蒸れて潤ってそうなお肌も、マスクを外した瞬間に内部にたまった水蒸気が蒸発。その時にお肌の水分も道連れにしてしまうの。つまり乾燥しやすい環境なのです。したがって保湿は重要、なので日中もぜひ保湿をしてあげてください。

息をしているだけで酸化するっていうのに


ただでさえ暑い夏だって言うのに(記録的な猛暑って毎年聞くわよね)、今年はマスクが必須。顔を一部とはいえ覆うことで、皮膚の温度が上がりやすくなっているのは間違いありません。



皮膚の温度が上がると、皮脂の分泌量も増えると言われています。この皮脂もねー、お肌には必要なんだけど問題もございます。

それは酸化


皮脂が分泌されて空気に触れることで酸化します。皮脂は酸化すると過酸化脂質へと変化します。こいつが問題なのよ!

活性酸素はね、シミの原因であるメラニンを活性化させるのよ??つまり皮脂が出ることがシミの発生につながっていくわけ。恐ろしい・・・。それだけではなく、皮脂の酸化が原因で肌がくすむのよーーー;;夏の肌が疲れて見える原因じゃない。

そして、マスクの着用でニキビ・吹き出物が出来きやすいっていうのに、酸化した皮脂が毛穴を詰まらせてニキビ・吹き出物の原因になるという・・・。なんという負のループ;;

悪いのは皮脂ではない、酸化だ


何度でもいいます。皮脂は悪くない。お肌を守ってくれる存在ですから。問題は分泌された皮脂が酸化することなのよ。

ジュエルアップミストには、抗酸化力のある特別なプラチナが配合されているからおすすめしているわけ。一般的な抗酸化剤は、何かを還元すると、その代わりに自らが酸化します(自分を犠牲にしているようで何だか健気よね)。

が、ジュエルアップミストに採用されているプラチナは、酸化しないでずーっと還元し続けてくれるの。開発者の関根さんのお話だと、スプレーした後にお肌をこすったりしない限り、お肌の表面にプラチナがいる状態が続くんですって!!!お肌にプラチナがのっている限り、ずーっと還元してくれる=抗酸化!なわけ!!!。あーん、あたくしの文章力で伝わるかしら、このすごさ・・・。

MURASAKInoORGANICのムラサキノトナー(化粧水)は、シコンエキスが入っていて、これにも抗酸化作用があるわけなのよ。

つまり、殺菌して、保湿して、抗酸化してくれるわけ!!!日中のケアにも最適でしょ???

どちらも使い方は簡単!下記の通りでござます。

【乾燥を感じた時】
化粧水をシューっとスプレー

【皮脂が出ている時・メイク直し】
1:まず化粧水をスプレー(皮脂が出ていても、まず化粧水スプレー)
2:メイク用のスポンジでスプレーした化粧水をポンポンと馴染ませる(ここで皮脂を取り去りながら、お肌に水分を入れ込む)
3:同じスポンジの逆側にファンデーションを取り、お肌にやさしく馴染ませる。(ストロークで伸ばすのではなく、ポンポンと馴染ませること)
4:必要ならフェイスパウダーを薄く重ねる(パフでもブラシでも)
5:ジュエルアップミストの場合は最後にもう一度スプレー(プラチナがお肌に滞在してくれます)

皮脂が出てたら酸化する前に取り去って、抗酸化パワーを足してあげるってわけ。しかもあっつい日中に化粧水をシューっとスプレーすると気持ちいいですし、リフレッシュにもなりますから。だってどっちもバラの素敵な香りが楽しめるのよ。バラの香りはストレスを癒してくれるんですから!

持ち歩きが面倒という方は、オフィスのデスクとか会社のロッカーですとか、日中滞在する時間が長い場所に置いておくのがおすすめ。

リフレッシュしながら、お肌のためのケアも出来たら一石二鳥でしょ?ぜひお試しくださいませ。それでは皆さまごきげんよう♡

関連記事

あなたも日本美人に!お役立ちコラム一覧