【正しいフェイスケアって?】その乾燥、アレが原因かも【浸透しないならその前に】

皆さま、ご機嫌いかがでしょうか?茉華WEB担当でございますー。

先日、気温の高い時期でも気持ち良くお手入れ出来るオイルケアをご紹介しました。お試しになられた皆さま、いかがでしたでしょうか?まだお試しでない方は・・・えーっと、こちらをご一読いただき、取り急ぎお試しくださいませ。



といいますのも、『コットンにオイルと化粧水を一緒に含ませたけど、言う程馴染まねーよ!ふざけんな、オキャマ!』って方もいらっしゃると思ったからです。(想定済みなら早く言えとか言わないでー)

どうしてスキンケアが浸透しないの?


紫外線を浴び続け、熱帯夜による睡眠不足もあったり、はたまたエアコンにさらされ乾燥したりと、晩夏?残暑?のお肌は過酷な状況に耐え抜き、お疲れの状態でございます。

夏のオイルケアのご紹介の際に、あたくしこんなことを書いておりましたの。記憶の片隅にでも残っておりますでしょうか?(お願いだから全く覚えてないなんて言わないでー;;)

そして紫外線。紫外線を浴びることで日焼けをするだけではなく、お肌の乾燥を招きます。そしてうるおいを維持できなくなるとお肌を守るために、角質を厚くしようとするのです。これが角質肥厚。

こうなると内側からの蒸発を防ぐことは出来るけど、外側からうるおいを与えようとしても入りにくくなっちゃうの。要はスキンケアの浸透が悪くなるわけ。こわー。

例年紫外線のピークは5月からと言われており、数ヶ月さらされたのが今の時期のお肌。誰しも多かれ少なかれ影響があるわけです。

角質肥厚が起こると・・・

スキンケアの浸透が悪くなる

乾燥する

保湿する

でも古い角質が邪魔して浸透しない

乾燥がすすむ・・・

こわーい。何が怖いって、この状態って角質肥厚が原因だなんて思いつかないからなの。だって症状は乾燥なんだもん。このループに入ってしまうと、保湿しても浸透しないでお肌の上で上滑りしてぬるぬるしちゃうし、そうなると乾燥してうるのにどうして?はあああ?ってなるのよ。

んで最悪化粧品のせいにするパターンがあるから胸が痛いのよ!!!(ってより怒ってる)その結果アレよ、あれこれ試して、でも原因に対峙していないから、そりゃ納得がいかない。その結果コスメ難民になるんだぜ。

厚くなった角質をどうするか


と言うわけで、スキンケアの浸透がこれまでより悪い、肌がごわつく、保湿をしているのに乾燥する、こんな時は、角質肥厚を疑います。さて、その対策は?お肌に残っている不要な古い角質を取り去ることです。

だけどね、垢すり的にゴシゴシするわけにはいかないのが大人のお肌なわけですよ。そんなことしたら、シワになるし、摩擦が原因でシミになってしまったり、そして刺激に対してお肌を守るために、角質を厚くしようとするのです。あれ?これって負のループ・・・

ではどうするか?日本のコスメ茉華(まつりか)のおすすめは、クレイの力を借りることです。そしてクレイの中でもおすすめなのがモンモリロナイトなのです。


▲この白い塊がモンモリロナイト。周りの粉体はサラサラに砕いたもの。

モンモリロナイトの吸着力


水に溶いた状態のモンモリロナイトは、お肌の上にある不要な角質・汚れ・皮脂を吸着し、モンモリロナイトが持つミネラルをお肌に与えてくれる作用があるのです。こってり詳しい説明はこちらからどうぞ。

そして日本のコスメ茉華(まつりか)のおすすめはこちら。


▲モンモリロナイト製品を作るKURUMUのモイスチャーマスク。粘性のある質感なのでポイント使用にも◎


▲モイスチャーマスクはお肌に伸ばして5~10分で洗い流します。なーんと、ニキビ・吹き出物に付けた場合は一晩おいて大丈夫なんですって!


▲ROSES DE BIOのホワイトウォッシュパックは名は体を表す乳白色。なめらかなテクスチャです。


▲ホワイトウォッシュパックは乾いたお肌に伸ばして、乾く前に流すことが最大のポイント。なんとその間わずか2分。忙しい朝にもぴったり。

どちらも使い方は簡単。乾いたお肌に、お肌が透けない程度の量を伸ばし、パックが乾く前に洗い流すだけ。これだけで余分な角質や皮脂を落として後肌はしっとり。

コツはパックを肌が透けない厚みで伸ばすこと、パックをお肌にのせている時間を守ること。長時間お肌にのせたままにすると、せっかくお肌に与えた潤いがクレイに戻ってしまうのでご注意を。ここでもったいない魂を発揮してパックがカッピカピに乾くと、クレイの良さを活かせなくてよっぽどもったいない!

一度お試しいただくと、後に使用するスキンケアの吸い込みの良さに驚くはず!もうぐんぐん浸透しますから(オキャマ実感値)。

お肌のゴワゴワ感が気になる方、スキンケアの浸透がイマイチな方、もちろん毛穴の黒ずみが気になる方にもお試しいただきたいと、あたくしは願っております。夏を超えたお疲れお肌に是非!それでは皆さまごきげんよう♡

関連記事

あなたも日本美人に!お役立ちコラム一覧