もうすぐ5月。最近は27℃なんて夏みたいな気温の日もでてきて、本格的な初夏を迎えていく季節になりました。紫外線もますます強くなっていきます。

これからの季節で、特に気になるお肌のお悩みはシミやそばかす、というお声が多いです。皆さまはいかがですか??

 

子どものころは真っ黒に日焼けしても、すぐに綺麗な素肌に戻っていたのに、この頃ではなぜかくすみやシミが残り続けてしまう…なんてこともしばしば。

やっぱり子どものころみたいに、陽射しが落ち着いたらお肌も元通りに近づきたい!ですよね。でももう無理…なんて諦めていませんか?
ちゃんとシミとお別れする方法があるので諦めないでくださいね!

 

そもそも、どうして子どものころは元に戻ってたのに今は戻らないのか?

その原因は、年齢を重ねるにつれてお肌のターンオーバー(代謝)が乱れることに起因しています。
日を浴びたり熱を感じると、お肌がお肌自身を守ろうとしてメラニンを活性化させます。薄いヴェールで陽射しからお肌を守るようなイメージですね。
なので、メラニンが活性化すること自体は、健康なお肌の正常な働きです。
そして健やかなお肌は、お肌を守ってくれたこのヴェールをスムーズに排出してくれます。

ところがターンオーバーが乱れると、いつまでもヴェールがお肌に残りつづけることで、くすみやシミとして目立ってくる…

それならば、ターンオーバーを促すことで、シミやくすみを徐々に薄くして美肌になれるということです。
そこで、ターンオーバーを正常にしていくオススメの習慣を3つ、ご紹介します!

 

【シミにさよなら!美肌を作る習慣3選】

1 なんといってもぷるるん保湿!

 まず、ターンオーバーを促すためには、肌の保湿が欠かせません。乾燥した肌はターンオーバーが乱れ、シミやくすみの原因になります。
想像してみてください。瑞々しいお魚と干物のお魚、どちらが焼けやすいでしょうか?
瑞々しいお魚は焼くのに時間がかかります。でも干物のお魚は…気をつけないとすぐ焦げちゃいますよね。
潤いはターンオーバーを正常に保つだけでなく、紫外線からお肌を守ってシミ予防をしてくれるので欠かせないものです。
肌をしっかりと保湿しましょう!

ターンオーバーを促すオススメアイテム
MURASAKInoORGANIC 
ムラサキノ フェイスウォッシュ(洗顔) (matsuricaweb.com)
ムラサキノ トナー(化粧水) (matsuricaweb.com)
ムラサキノ セラム(乳液) (matsuricaweb.com)

 

2 ぐっすり十分な睡眠が"きれい"を作る

睡眠とお肌の代謝(ターンオーバー)には密接な関係があることはご存じでしたか??

わたしたちの身体は睡眠中にお肌の修復をしてくれています。
睡眠中は体内の水分バランスが整い、肌の保湿力も高まります。一方、睡眠不足やストレスは、肌を乾燥させ、水分を奪います。これによって、肌は荒れやすく、敏感になることがあるんだとか。もう…たっぷり寝るしかないですね!

 

3 おいしく食べて健やか美人になる、食生活

食生活を改善することも重要です。わたしたちの血液やお肌はわたしたちが食べたもので作られていくからです。ビタミンCやE、亜鉛、セレンなどを含む食品を摂取することで、肌のターンオーバーを促進することができます。

 

いかがでしたか?
わかりきったことではあるけれど、やはり毎日の習慣がターンオーバーを促し、美肌に近づいていくんですね。
継続してケアを行えるよう、お気に入りのアイテムや、自分に合ったスキンケア方法を見つけて、美肌を手に入れましょうね!

次回は、お肌のターンオーバーに効果的!?な食材をご紹介します。
そちらもぜひ参考にしてみてくださいね。