暑い夏もそろそろ終わりを迎え、涼しさが感じられる秋がやってきます。
夏よりも紫外線対策を怠ってしまいがちですが、秋にも我々の髪は紫外線や季節の変化からの影響を受けやすい時期です。
美しい髪を保つために、秋の紫外線対策とヘアケアの見直しを怠らないよう心がけましょう。


秋の陽差しも注意!紫外線から髪を守ろう


夏だけが紫外線の影響を受けるわけではありません。
秋でも紫外線は存在し、髪の毛にも悪影響を及ぼすことがあるのです。
秋の紫外線は緩やかなものの、日差しの持続時間が長いため、髪のダメージが蓄積されやすくなります。
また、夏の紫外線ダメージが秋になって現れることも。色の変化やパサつき、枝毛の増加などがその兆候です。

乾燥との戦い


秋は乾燥する季節。これは大気中の湿度が低くなるためです。
湿度が低いと、髪から水分が奪われて乾燥しやすくなります。
さらに、秋の風が風通しを良くし、水分が蒸発しやすくなる要因ともなります。
こうした環境下で髪の毛は水分を失い、パサつきや切れ毛の原因となるのです。
帽子をかぶるなどの外的ケアだけでなく、適切な保湿も大切です。水分補給を忘れず、髪の水分バランスを保ちましょう。


季節の変わり目と髪の健康


秋は気温や湿度の変動、体調の変化、ストレスが起こりやすい季節でもあります。
これらが髪に影響を及ぼし、抜け毛や髪の細さの増加などの問題が起こるかもしれません。
特に、体温調節のために毛細血管が収縮し、頭皮への血流が減少することで、髪の栄養供給が減少します。
また、ストレスによってホルモンバランスが乱れ、髪に影響を及ぼすこともあります。
バランスの取れた食事、十分な睡眠、ストレス軽減が、美しい髪を維持するために重要です。

スカルプエッセンスで頭皮ケア


紫外線やダメージから髪を守ることは重要ですが、100%の防御は難しい現実も。
そんな時に頼りになるのが、スカルプエッセンスやヘアトリートメントです。
例えば、「MURASAKI NO ORGANIC」のスカルプエッセンスは、汗や紫外線による頭皮のストレスを和らげ、髪の健康をサポートします。
使用は簡単。頭皮にスプレーして軽くマッサージするだけ。
長野県産のペパーミント水を含むセイヨウハッカの花・葉・茎水の清涼感ある香りが心地よく、どんな方にもお使いいただけます。


美髪の秘訣!適切なケアと予防


美しい髪は健康な髪から。
秋の紫外線や季節の変わり目によるダメージから髪を守り、美髪を保つために、適切なケアが欠かせません。
紫外線対策、適切な保湿、バランスの取れた生活習慣が、髪の健康と美しさをキープする秘訣です。

MURASAKI NO ORGANIC 「スカルプエッセンス」(matsuricaweb.com)